Got Motorcycle?

リターンライダーへの道

無事に免許も取れ、次は待望のバイクの購入ということで、Youtubeのビデオでのレビューやウェブサイトのレビューなどを参考にして候補を絞りつつ、Cycletrader.comとかcraiglistなどを中心に程度の良いバイクの出物を探すことにました。

Motorcycle License #3

リターンライダーへの道

いよいよ免許取得の最後の関門であるDMVでの筆記試験に挑戦です。筆記試験は車の免許でもそうですがちゃんと事前に勉強したりサンプルテストをオンラインでやったりしないと1発通過はむづかしいです。会社の同僚からの情報によると免許の記載事項が変わることになるのでバイクの筆記試験に加えて車の筆記試験も通常の半分の試験をやって両方合格しないとダメとのこと。そんなわけでここ数日は時間があるとインターネットで模擬テストをひたすらやっていました。

Motorcycle License #2

リターンライダーへの道

学科が終わって次は実技の練習です。週末の2日を使ってそれぞれ5時間で計10時間のトレーニングがあり、2日目の最後に実技の試験があります。
実技の練習は近所のカレッジのパーキングを使い、午前7:00~12:00のコースと午後12:30~5:30のコースがあります。5時間の練習は50分乗って10分休みというのを繰り返しながらMSF(Motorcycle Safety Foundation)のプログラムに沿ってすすんでいきます。

Motorcycle License

リターンライダーへの道

日本で流行している「リターンライダー」にのっかったわけではありませんが、ひさしぶりにバイクに乗りたいと思いライセンスを取得することにしました。目標はバイクでのアメリカ大陸横断です。

Driving recorder (Car blackbox)

毎日の通勤に車でフリーウェイを往復で100mileも走るので以前から興味があったのですがドラレコを購入して取り付けました。アメリカではDriving recorderと言うよりもDash Cam (Dashboard Camera)という方がやや一般的のようです。それ以外でもCar DVRとかCar Blackboxという呼び方もよく使われているようです。
あくまで事故とかが起きた際に証拠になれば幸い、という目的ですから高価なものは必要なし、従って$100以下の安い中華製ドラレコをリサーチして割りと高評価を得ていたG1WHという1080pで140度のワイドアングルに対応したドラレコに決定。

That's what a hamburger's all about

カリフォルニア在住以外の方でこのタイトルだけで内容がわかった人はかなりの通かと思います。今回のタイトルはIn-n-out BurgerのCMソングで有名なフレーズです。前回の記事を書いていてムラムラっとIn-n-outに行きたくなってしまい週末に行ってきました。

American national dish

先日近所にあるHabit BurgerとSmashburgerというグルメバーガーに行ってきました。どちらも近年人気のグルメバーガー系のチェーン店で、店のインテリアもふくめてちょっとおしゃれな雰囲気を出しています。

Open Sesami

アメリカの一軒家はたいていガレージがあります。カリフォルニアの場合は家の正面がガレージのあるスタイルが一般的です。ガレージのドアやゲートのある住宅地の場合に住宅地のゲートを開けるためのリモコンを通常車につけています。我が家の場合、故障したガレージオープナーを以前交換した関係でガレージのドアとゲートを開くリモコンが別々になってしまい2個リモコンがあり、それを両方とも車につけなくてはいけない、ということで見た目がわるく何とかしたいなと思いUniversalリモコンであるHomelinkのリモコンをFiat 500に内蔵することにしました。

Pages

Site Reopened

諸事情により長期にわたり閉鎖していましたが復活しました。昔のコンテンツは必要に応じて復活させるかもしれませんが当分はDrupal関連の記事などを中心にのんびりとポツポツやっていこうと思っています。新サイトはレスポンシブデザインを採用してスマホなどにも対応させました。自作のDrupal用モジュールやテーマなどもまた配布していく予定です。

drupal.org

drupal.orgで管理者をしていた自作のモジュールやテーマは完全に放置状態です。一部別の管理者が引き継いでやっていてくれるので救われています。デザインしたり開発したりすることは好きなのですがソースコードのリリースやバージョン管理、プロジェクトやフォーラムの管理とかといった事が本当に苦手なんです。もうdrupal.orgで何かをするのはやめてここで細々とやっていこうと思っています。